Hawaii

May 11, 2005

Corona

かなり久しぶりにコロナビールを飲んだ。数年前、焼肉屋で飲んで以来かな?まあわたしがいつどこで何を飲もうとどうでもよいことなんですが・・・

コロナといっても今回はCorona Light なので、久しぶりというよりは(はつ)。

もともと軽いイメージのコロナ、さらにライト?って、ちょっと期待薄だったが、けっこう味わいがあった。(味わいってなに?)

もちろん、爽やかテイスティはそのままに。(ライムがなくても全然いけます)

それにしても、Corona って普通の字体だと、かなり「冴えない」感じ?

Corona Extra

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真はワイキキサンドビラホテルにある“サンドバー”のネオンサイン(昼間なので華やかさがない)



momo3030 at 01:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

December 12, 2004

Finish

Finish Lineホノルルマラソンのゴール。

← 私の前で見ていた女性。まぶしくてもサングラスが邪魔になることがあります。それとも「伊達」サングラスでしょうか?


5時起きでカラカウアアベニューを走るランナーを見てから、ホテルに戻ってちょっと寝た。
そして、目覚めたら・・・11時近いっ。
出場していた弟と友人を迎えに、急いでホテルを出てゴール地点に向かう。

スタートして約6時間。
さすがにスタート直後の給水所では人が多くて確認できなかったけど、ゴールなら見つかるだろう。と思って行ったら、大間違い。

なんだこの行列は?
と思うくらい、ゴールした人たちがぞろぞろ歩いている。
みんなの顔を見ながら歩いてはみたが、人は多いし、日本人ばかりだし、で見つからなかった。

たまたまゴールしたりして。
なんてことがあるかと思ってフィニッシュラインも少しの時間見てみた。

小学生くらいの子供から中年、年配の人たちまで、老若男女、続々ゴールしている。
そんな様子を見ていたら、「自分も走れるんじゃないか?」っていう気持ちになる。
何台かの救急車とすれちがって、「マラソンて過酷〜。」って思ったばかりなのに。


momo3030 at 01:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

December 11, 2004

カピオラニパーク北

救急車← ホノルルマラソンのゴール、カピオラニパークへ徒歩で向かう途中。(Honolulu Zoo の近く?)
ゴール地点方面から時々救急車がサイレンをならしながら走ってくる。
完走したランナー(Finisher)で気分が悪くなってしまった人が運ばれているんでしょう。

フルマラソンを走りきるというのは大変なことです。


momo3030 at 21:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

December 10, 2004

ホノルルマラソン

給水所そろそろホノルルマラソンですね。
これは5kmポイントの給水所。カラカウアAv. デューク像付近です。
まだまだ集団なので、カップを渡す人も大変でしょう。

普通、有名なレースをテレビで観戦する時は、給水所といえば、トップランナーのスペシャルドリンク。
そして、集団の中の位置取りが悪くて、かわいそうなことに自分のスペシャルを取れなかった選手がいると、一般用の水を取っていく様子が映ったりします。

一般ランナーが大勢参加するマラソンを生で見たことがなかったので、このカップの数には驚きました。

momo3030 at 23:51|PermalinkComments(2)TrackBack(2)clip!

November 18, 2004

KUA 'AINA

Kua 'Ainaクアアイナのガラスの向こうにあるイスとピックアップがいい雰囲気、eh?

momo3030 at 22:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

October 24, 2004

パドルが弱いから・・・

A.P.E. パドルグローブ日本のビーチブレイクと違って、ハワイのリーフブレイクはパドルで沖のほうまで出て行かないといけないし、歩ける深さでも岩とかサンゴで足を切ってしまうというので、パドルが弱い(上達の見込みがない)わたしは、何年もタンスの奥に眠っていたパドルグローブを引っ張り出してハワイに行った。(パドルグローブは手をアヒルの水かきみたいにして抵抗を大きくするので、素手よりも早く進める。)

季節は冬。ノースでは波が高く、コンテストもたくさん行なわれる時期だが、素人なのでアラワイヨットハーバー沖の、アラモアナボウル?とかいうポイントに行くことにした。

ハワイといっても冬なので、曇りの天気ではけっこう肌寒く、トランクス1枚で海に出るのはちょっとためらった。なんて根性のないわたし。

そんなこんなで悩んでいると、ハワイに移住してきている日本人のサーファーに会って、ちょっと話をした。
わたしのパドルグローブを見て、
「まだそんなの使ってる人いるんだ。」
みたいなことを言われた。

その人は、訴えられててちょっと落ち込んでいるらしく、
「悩みを聞いてほしい」みたいなことを言っていた。
寒いし、それほど良い波でもないので、海に入るのをやめて、その話につきあうことにした。続きを読む

momo3030 at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 22, 2004

アミノバイタル

今年もホノルルマラソンまであと2ヶ月をきった。

とはいっても、ホノルルマラソンを基準にカレンダーの残りを数えるほどの市民ランナーでもないし、ホノルルマラソンを走ったことがあるわけでもない。
たった一度限り観戦したことがあるだけ。(※)

わたしが見たのは第30回大会の2002年。
トップランナーが通過して、一般ランナーが固まってやってくる時間帯にあわせて、ハイアットのツインタワー付近で観戦した。

ちょうどそのあたりに5kmの給水所があったので、さらに流れが滞って人の顔とか見られるかな〜と思って、給水の様子を見ながら立っていた。

今年のスポンサーはアミノバリュー(大塚?)みたいだけど、おととしはアミノバイタル(味の素)だった。(JAL、DCはもちろん同じ)
給水所で配られる一般ドリンクのカップは、アミノバイタルと、ただの白いカップだった。白カップは水なのか?(飲んでないので知らない)
AminoVitalマラソンの給水所は、紙コップのポイ捨ては当然許されているから、給水所のスグ先の道路わきはこんな状態だった。


投げ捨てられた紙コップはマラソンランナーのシューズの動きと対照的に、団体さん通過後の静けさを一層強調するかのように転がっていた。続きを読む

momo3030 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

October 19, 2004

HULA DOG のロコモコ

locomocoサーフィンしに行ったけど、肌寒くて、波も寒さを我慢して沖に出て行くほど良くはなかったので、ちょっと気温が上がるのを待っていた。

それで、近くにあった HULA DOG でロコモコを食べることにした。弟がハワイに滞在していた時に気に入ったということで。

HULA DOG は、レインボータワーのすぐ海側に停まっている、ステッカーべたべたのデリバリーバンみたいな車で営業している。
何年か前のタウカン(Town & Country)のCMにもチョイ役?で登場していた。

ボウルではなくプラスチックの皿によそられたロコモコは、グレービーソースの具合も目玉焼きの感じもよく、なかなかリーズナブルなお値段。きっと満足して帰っていただけます。続きを読む

momo3030 at 16:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 11, 2004

ROSS DRESS FOR LESS

ROSSロスドレスフォーレス。すてきな日用雑貨やブランドものの服などが安く買える店。

この写真のロスはアラモアナセンターの近くにある店舗で、バスもすぐ近くに停まります。
特に新しい情報ではないのですが。


安い」といえば・・・

昔、安井君が履いていたクツを見たら、靴のかかとの部分にひらがなで、

やすい

と、縦書きで書いてあって、笑った。
(山口百恵の「コスモス」の中にある、「しんぱい〜いらないと〜笑った〜。」的な笑い)


momo3030 at 23:31|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!

August 30, 2004

この人 有名人?

早朝のビーチ 朝、うっすらと明るくなり始めた頃、デューク像のあたりからビーチにでると、いました。

金属探知機おじさん。

 ポニーテールの小説にも登場しているおじさんでしょうか。
この人、有名人?

momo3030 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!